ひふみ神示と ヨハネの黙示録



ひふみ神示の予言 その他
   岡本天明 筆「ひふみ神示」 (日月神示)を学んでゆきましょう。 ひふみ神示の予言、解説、より分け その他
 
 
 (8)私が「辛酉」に気がついた頃の状況について
 
 
いよいよ私の「神示の予言」についての記述も最後に近づきました。 この20年余りの間に神示を90回くらい読んだり(録音したものを)聞いたりしてきました。そして二年ほど前から「神示のより分け」を始めておりました。そんな折に、平成26年の正月休み中だったのですが、神示を聞いていて、ある言葉がフト頭をよぎったのです。一瞬「あれ、あれ…カノトトリってなんだろう…」と思ったのです。それからはより分けをする キーワードに「辛酉」を加えて聞いていったところ、私がザーッと数えたところで46回 「辛酉」が出てきました。その内訳は、神示が降りた日を記録する形ちで40回くらい、「辛酉の日に…の神祀りせよ」という形ちで二回、後は前掲した「辛酉」自体を説明した四回でした。
 9月
 
  本文にある文章はともかくとして、神示を降ろした日を示すのに、この神は何故 [ 辛酉 ] などという分かりずらい、現代ではほとんど使われる事の無い言葉を、わざわざ使ったのでしょうか? そして何故、辛酉以外の59の語を一つも使わないで辛酉だけを46回も使ったのでしょうか? これは偶然たまたまでしょうか…? 私はそうは思わないのです。私は、それは必然であって、それが神計り・神のお仕組みだと思うのです。 神示を60回読んだとしますと、46×60=2760、2760回も「かのととり、かのととり、かのととり…………」と読むことになります。2700回も読めば、いいかげん、特に記憶力が優れていなくても、「かのととり」という言葉が記憶の片隅にひっかかるようになるのではないでしょうか。神示の中に46回もその言葉を散りばめて、『 辛酉の年は重要な年と気つけよ という、神のお仕組みがなされていると思うのであります。m
                                                                 (平成26年現在)
                                       
  なお「辛酉」のもぅ二つの出所は[ 日の出-15、18 ]です。《 追伸 ; 【十柱の神様奥山に祀りてくれよ。九柱でよいぞ。何れの神々様も世の元からの肉体持たれた生き通しの神様であるぞ。この方合して十柱となるのざぞ。御神体の石集めさしてあろうがな。篤く祀りて、辛酉の日にお祭りしてくれよ。】 【 十柱とは火の神、木の神、金の神、日出乃神、竜宮の乙姫、雨の神、風の神、地震の神、荒の神、岩の神であるぞ。辛酉の日に祀りてくれよ。 】 》
 そして今年「2016年」の辛酉の日は「2月9日,4月9日,6月8日,8月7日,10月6日,12月5日」です。今年については「偶数月の一桁…」と覚えておけばよさそぅです。いずれにしても「辛酉」の年と日は重要ですから、フデ 分かる臣民、神の仕組 分かる臣民」は辛酉の年と日に注意が必要となりましょう。少なくともこの六日くらいは、五柱・十柱の神様に「大難を小難に…」とお願い、ご挨拶申し上げるべきでしょう。                  
                                
  (ある方が、大峠は何時かについて「今日かもしれないし、明日かもしれない。一年後かもしれないし十年後かもしれない。何時起こっても不思議はない」というようなことを述べていました。フデには 【よく読めば…何時か判る】 【何でも判るようにしてあいる】 とあります。「何時来ても不思議はない」と云うことは「判らない」と云うことでしょうから、この方は「私はフデをよくは読んでおりません…。」と自ら白状しているということになってしまわないでしょうか…?)
 
 
 
 
    二、 ヨハネの黙示録
 
  黙示録とは神の計画の記録という意味だそうですが、それはともかくとしてまず、ヨハネの黙示録の概要を記してみます。
 
 新約聖書の末巻の一書。地上の王国の滅亡と神の国の到来を叙述する。他に正典に属さないユダヤ教、キリスト教の黙示的類書がある。  …まず、巻物から白い馬が現れた。…第二の封印からは赤い馬が現れる.第三の封印から黒い馬が現れる。第四の封印から青白い馬が現れる。…第六の封印を開いたとたん大地震が起きて暗くなり、月は血の色のようになり、天の星が地上に落ちてきた。
 そんな中でヨハネは、太陽の出る方向から神の刻印(666 みろく、因縁のみ魂に付けられる 神の印し)を持った別の天使が現れ「我々が、神のしもべたちの額に刻印を押してしまうまでは破局を起こしてはならない」と叫ぶのを聞く。
  この時  救われるのはユダヤ12部族から1万2000人ずつ、つまり14万4000人であるという。
 ついに第七の封印が開かれると天は半時間ほど沈黙に包まれ…人類に災いをもたらす。…海は血のようになり、川の水が血の様になる。人間が焼かれ、苦しみもだえる。そして日の出る方角から来る王の道ができ  ヘブライ語で「ハルマゲドン」と呼ばれる場所に王と軍勢を集める。この「ハルマゲドン」というのははイスラエルの古戦場、メギドの丘のことである。…人類がいまだかって体験した事の無い規模の大地震が起こる。大都市が滅び悪が終焉する。そして新しい天地が誕生する。
 
 
●  戦いつも勝ちとばかり限らんぞ。まけとなるぞ 。 ;岩戸の巻 、第20帖
 
● 春まけ、夏まけ、て春マゲドンとなるのざぞ。大峠となりたらどんな臣民もアフンとするぞ。もの言えんことになるのざぞ。 ;日の出の巻第3帖
 
● ヨハネ 世に出るぞ。五十音(イソネ ;イスラエルか?)の六十音(ムソネ)と現れるぞ。 ;あめの巻、第15帖
 
● 春マケ、夏マケ、秋マケ、冬マケ、ハルマゲドンと申してあるが、いよいよだぞ、褌しめよ、グレンざぞ。 ;キの巻、第2帖
 
● 夏マケ、秋マケとなったら、冬マケで泣きあげてはならんぞ。戦済んでからがいよいよのイクサぞ。褌 締めよ 。 ;キの巻、第6帖
 
● 救いの手は東より差し伸べられると申してあろが。その東とは「東西南北」の東ではないぞ。このことよく判りてくだされよ。今の方向では東北から救いの手が差し伸べられるのじゃ。ウシトラとは東北であるぞ。ウシトラコンジンとは国常立神でござるぞ。弥栄の弥栄ぞ。 ;扶桑の巻、第8帖
 
● 東は扶桑(日出る国)なり。マルチョン(神)出る秋(とき)は来にけり 。;扶桑の巻、第1帖
 
● 今までは白馬と赤馬と黒馬であったなれど、岩戸が開けたら岩戸の中から黄の馬が飛び出して来るぞ黄が本(もと)と申してあろが。とどめの馬であるぞ。この事 神界の秘密でありたなれど、時至り来て人民にも伝ぇるであるぞ。今までは白馬にまたがって救世主が現れたのであるが、いよいよの救世主は黄の馬、黄金の馬に乗って現れますのであるぞ。 ;紫金の巻、第6帖
 
● 月は赤くなるぞ。日は黒くなるぞ。空は血の色となるぞ流も血じや。…  ;紫金の巻、第5帖(大峠 と重複)
 
● 50人の仁人が出てくるぞ。仁人とは神人のこと。この仁人が救世主であるぞ。救世主は一人でないぞ、各々の民族に現れて50人であるなれど、50という数字に囚われるなよ。50人で一人であるぞ。 ;扶桑の巻、第5帖    -10
 
● 大掃除烈しくなると世界の人民皆、仮死の状態になるのじゃ。大掃除が終わってから、因縁の身魂神が摘み上げて、息 吹き返してみろくの世の人民といたすのじゃ。因縁の身魂はマルチョン(神)の印し(666、みろく)がつけてあるぞ。…何もかもみな救われるのじゃ。生かす事が救うことになる場合と、殺すことが救う場合はあるなれど 。 ;紫金の巻、第4帖 
 
 「一二三神示 勉強会」というHPをのぞいてみたら、「ヨハネの黙示録」を教材のひとつにしている とありました。たぶん私が述べてきたような事を、そちらでも勉強しているのでしょう。結構なことでありんすなー。
 
 
 
 
 
 
 
 
     
    ≪ 追加 ≫
 
  【 ひふみがヨハネとなり、イツラとなりなりて十二の流れとなるのざぞ。ムがウになるぞ、ンに
  なるぞ。ヤとワを掘り出して (ユダヤの)十二の流れ結構ざぞ。  (’19,1
   月)   】
 
  
 
 
 
 
    ☆☆  ギャラリー 三合庵  ☆☆  ― {今月の写真} ―
       
        
  ☆☆  月々にこのHPに (一回以上)入ってくれた方の人数(月のアクセス人数)の平均は 次のようです。 ☆☆
 
  平成27('15)年  : 111人、   平成28(’16)年 : 246人     
 9
       
  平成29('17)年 : 327人/月 、 平成30(’18) :700人/月  、 '19(R1)  :1,146人/月  でした。
 
  
 
      
   
        

 
 
 
    
        多くの方々に読んで頂き 4月のアクセス人数は1,300名に届きました。ありがとうございます 。      o(^o^)o   
 
   ☆☆      わが文(ふみ)のアクセス人数千余名   軌道に乗りたる思いこそすれ      ☆☆ 
 
     れんげうの花の盛りとなりにけり わが大望の出る日 ありや   三合庵にて(’19、4,20)
 
                                 うれしうれし たのしたのし 感謝感謝 …‼  
 
                                 
                                     三 合庵     下條  律      拝
 
 
 
    
          
 
 
 
 
 
 
 
 
                                                                               
                             (R元年 6月のアクセス人数)
 
 
 
 
       ☆☆ 推薦動画 ☆☆
 
 動画サイトに大変結構なのがあり、皆様に覗いて見られますよう お薦めいたします。
 
 【 ETから人類へのメッセージ 】 という題です。「ひふみ神示」では 異星人についての啓示はほんの僅かですが、「大日月地神示」には 多くの啓示がおりています。まだ「大日月地神示」を読んでおられない方には 理解できないかもしれませんが、『大日月地神示 より分け抄』の「他の星の方々」を読んで頂くのも良いでしょう。
 
 いよいよ大宇宙船団が 私たちの眼前に姿を現す時節を迎えようとしている と思われます。
                                          (’18、10月)
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                         五色面 日の宮幣立宮所蔵
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                               日の宮幣立神宮所蔵 ペテログラフ「伊勢にはもの云う石…」
 
 
 
 
 
 
  大日月地神示 前巻、後巻が発行されました。(’18、5月半ば )
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                             ひふみ石板(日の宮幣立宮)
 
       
  
   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
            
 
    
 
 
 
 石もの言う時 きましたぞ。過去の人たちからの言葉、みな
ありがたく頂きなされよ。霊性高き方々 古には多く生きてお
られましたぞ。
                   :大日月地神示  ー61-
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  ( P-21の最後に 幣立宮の御神前での「ひふみ鏡石」の写真を 追加、掲示しました。同じく p-21に 『大日月地神示』 のより分け、考察を始めています
                      
    【 人間心で急ぐでないぞ、あせるでないぞ、手柄立てようと思うなよ、勝とうと思うなよ…。 】
   【 人は 沢山には要らんのぞ 】 【 いよいよとなるまでは落としておくから…】 
     【 何事も神にまかせよ 】  【 時来たら起きだせよ、時きたら説きだせよ。】、
 
      ☆ 我が文も小宝ほどにはなるならむ 神示が宝となる時節には ☆
                                   
             
       ☆ このHP(ふみ)にアクセスせし人 45 名 
                 芽 生えたるか 3月の尽  (⁽15年)
                  
 
 
             
                  
                            
            
                                    
                  
       
     ☆  この文を読みたる人は二百名 まだまだながら手ごたへはあり
                                      
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
トップページで述べた日輪神社の掛軸と ひふみ神歌を唄う
本人 (現在は掛軸が一つになっていると思う。格子戸の奥は
神殿になっていて 暗いはずなのだが…。)
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
浅間神社 北口本宮 (木乃花咲耶媛神を祀る、現象だろう…)
                                                                     
 
 
 
                                                                      山宮神社(左側、現象)                          
 
 
 
 
 
 
                              
                               
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
               
                         
 
 
       
 
 
 
                「ひふみ神示」ゆかりの 天の日津久神社 〈現象〉
  
 
 
 
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   江田神社(宮崎県)
 大竹、池田千恵子様 撮影
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
             
 
 
 
 
 
 
 
〈 ひふみ石板〉 日の宮幣立宮 御神宝、写真左には「あひる草文字」で『ひふみ47文字』が
           右には 他の神代文字で『あそひのおほかみ』と刻まれております。
           学者らが「漢字到来以前には 日本に 文字は無かった」と云っているのが
           とんでもない間違いであることが判ります。ホツマツタエ文、竹内文書も参考   
           にして下さい。
            『大日月地神示』にも興味深い啓示がいくつか 降りております。
             
       
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
            日の宮幣立宮所蔵、五色人面 <吉田信啓著 神名日文解 より>   
 
 
 
 
 
 
  
  
 
 
 
 
 
 
 
                
 
                            
                         
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                              
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
  
 
 
  
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                    松茸、コムソウなど
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
               ヌメリササタケ(あぶら坊主)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                松茸&ホンシメジ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                 アカジコウ (食)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                    〈 横石 集 様サイトより転写 〉
 
 
 
 
 
 
 
    巨大な宇宙船団をとらえたと思われる映像 ;
 アメリカのインディアナ州に住む、ジーナ・マリア・コルビンさんがFacebookに発表しています。
 アドレスが長いのでここには載せませんが、横石集さんのサイト(Harmonies)から 彼女の動画が見られます。それを見て下されば 信憑性が一段と増すことでしょう (’18、9月 記す)。                                                               
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                                中央西線&そば畑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
      ☆☆  お知らせ  ☆☆
 
  ようやく 問い合わせの欄を開きました。聞きたい事,わからない事などある方からのお手紙を歓迎します。感想、注文、御批判も結構ですが、ただ悪意の中傷、いたずら、おちゃらかしはお止めください。また 出来るだけ御返書を差し上げますが、返信しない場合もあります。( P-10 とP-11 との間のページの通信欄です。  3月10日、連絡等は私のメールアドレス宛てでも結構です 〈 shimo933@arion.ocn.ne.jp 〉  )  
 
                                                                                              
    ☆ 新聞もテレビ見ずにパソコンに向かう漢(もの)あり 狂気なるべし 
 
   ☆ より分けの大きなテーマは終へにけり瘧(おこり)の落ちたる想いこそすれ
   
  ☆ 化かされて使はれていただけならむ
              つきもの落ちたるやうな気がする
  
 ☆ 使はれて書きたる文であるならば
              神の仕組みの一分一厘
     
   化かされて蒔きたる種でも種は種  葉は茂るべし 花も咲くべし
 
   この文が神の仕組みの一厘ならば 種が芽を出す時遠からじ
 
    この文が神の命(みこと)に沿ふならば 花さき実のなる時も来るべし
 
 【 仕組み通りに使はれて 身魂の掃除の程度に使はれて、使ひわけられてゐるのぢゃぞ。;梅‐18 】
 
                 
    このふみも小宝ほどにはなるだらう  神示が宝となるあかつきに 
 
    使はれて出来たるページと思ふなり 身魂の因縁 おもしろきかな 
         
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                       本シメジ、クロカワ、コムソウ、ウラベニホテイシメジ など
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                              栗茸
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                浜松 アクト シテイー H. にて (’18,8月 神人様お示しの日の朝)
  
                     
 
          
 
 
 
 
 
 
 
 
                             さわらび
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                      鯉
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                                 芹 & クレソン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    松茸を採りたる尾根に腰かけて 携帯かける「5本とれたよ」
 
 
 
 
 
 
                                          沙羅(なつつばき)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   宇宙船か…!?  (提供 NASA)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
         下方1/4くらい、やや左より 松茸でござんす
            
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
 
 
 
 
 
 
 
 
                                                               筑摩  三合庵
                                         
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                    酒二合ビール少々こき混ぜて 三合庵ぞ わが書斎なる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                                                                    R,Shimo。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
       %E
   三合庵
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
現象(神霊)写真
 日の宮幣立宮 別社、山宮神社にて
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
    
 
 
 
 
 
 
     飛騨 位山 天の岩戸にて
 
     
  
 
 
 
 
 
 
 
 
   (金環食)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                  (ひふみ石板)
 
 
 
    二度と無き大機に際会せることを
    気付かぬ臣民ばかりなりける
 
 【 新玉の真珠の波も草も木も
   立ちそめてよみかへりけり 】
 
 【 新玉の玉の御年の明けそめて
   罪もけがれも今はあらじな 】
             春の巻
 
 みすずかる信濃の国の梓川
   鳥たつとなりにけるかも
 
神示読めば光の岸にまいるらし
  み魂の因縁ありがたきかな
 
 肉食(にく)断ちて 20余年と
     なりにけり
  朝晩2食(じき)となりて幾年
 
 今生は徒労にあらず  残生を
   削るがごとく鳴くほととぎす
 
 御用せば光の岸に至るらし
    御魂の因縁おもしろきかな
 
 わがいほは信濃の里の五合庵
    遠慮せずに訪ねてござれ
     (五合庵は良寛様でありんしたなー)
 
 初めての正式参拝伊勢神宮
   ありがたきかな 涙止まらず 
 
 粟二合米三合をこき混ぜて
  五合庵にぞわれは住むなり
          (良寛) 
 
 わが庵はビール一本酒二合
     合庵ぞ訪ねて御座れ
 
 この歳も正式参拝かなひたり
  君もめしませ伊勢えびサラダを 
 
 
 パソコンが苦手な吾がHPなど
     始めやうとは 思はざりき
 
冷えの風の冷たき日御崎 大きなの押  し寄せる見つ (出雲、ひのみさき) 
  
 
 新聞もテレビも見ずにパソコンに
 向かふ漢(もの)あり 狂気なるべし
 
 
生かされて書かされている文ならむ
   み魂の因縁おもしろきかな
 
 
生かされて使はれ書きたる文なれば
      神の仕組の一厘 ならん
 
 
 
 
  
 
 この文も小宝ほどにはなるだらう
    神示が宝となるあかつきに
  
  
 予言などと歯牙にもかけぬ者多し
    素直に取れよ  神の啓示を
    
          
   
  凧糸を切れども尽きたる 大うなぎ
    天竜川を流れ ゆきたり
               
 三千の足場は無理と思ひゐしが 
  意外とさうでもないかもしれぬ
   
 夢の中色も妙(たへ)なる藤の花
 行けども行けども顕(た)ちてまたたつ
  
 因縁のみ魂の君に捧げなむ
     神の仕組の 一厘なるを
 
 
【 新しき御代の始めのタツの年
  スメ大神の生(あ)れ出で給ひぬ】
           (春の巻) 
 
【 新しき御代のはじめの辰の年
  あれ出でましぬ 隠れゐし神 】
          (紫金-9)
 
【 けものさへ神のみ旨に息せるを
    神を罵る民の さわなる 」
          (下つ巻第11帖)
 
【 かくり世もうつし御国の一筋の
   光の国と さきそめにけり 】 
         (紫金の巻 第9帖)
 
【 敬愛のまこと心にまことのり
    まこと行ふ人ぞひとなる 】
 
【 よきことは人に譲りて人をほめ
    人たてるこそ人のひとなる 】
           (春の巻)
 
   大神のふところの中生かされて
 かへりみすれば 感謝のみなり(り) 
 
   
 
 
 
 
 
  ばらの花 浮かべて薄暮の湯に
     入れば をみな
   生(あ)れたるやうに 華やぐ
 
 役割の一つくらいはあるならむ
      数万年の生来 あらば
  
 ゆく夏のホテルのロビーで かの人の 
  妬みのいろの ほむら立つ 見ゆ
    
 化かされて使はれていただけならむ
  つきもの落ちたるやうな気がする
 
 使はれて書きたる文であるならば
   神の仕組みの 一分一厘
 
 この文が神の仕組みの一厘ならば
     種が芽を出す時遠からじ
 
 使はれて蒔きたる種でも種は種
    葉は茂べし 花もさくべし
 
  
 この世では奇妙に思ふ事柄も
    上からみれば必然ならむ
 
 
 この世では遠く離れていようとも
   あなたと私は 兄弟姉妹
  
  私には私の御用 あなたには
    あなたの使命役割 あらむ
 
 
 大神の懐の中生かされて
  ス(神)に直ければ感謝のみなり
            (素直)
 
                       
  因縁のみ魂であらば 明け告げる
     鳥とならむか 御用 結構
 
 明け告げる鳥とならむか
     平さかの
    岩戸開ける 音の聞こゆる
 
  
                 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
  中央アルプス駒ケ岳 宝剣岳  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
      (天の日津久神社、現象)
 
 
 
   わが文のインターネットに
       載りたるは
 酉ではじまり 鳥で終はりぬ
 
 
 
 
 
        皆既月食
       
            
     
 
  
 
 
 
 

 因縁のみ魂の君に伝へかし
   大機に際会する時節(とき)なるを
 
 
【 あら楽し 黒雲ひとつ払いけり
      次の一つも払ふ日 近し 】
 
【めでたさの九月八日の九(こ)の仕組み
   とけて流れて世界一つぢゃ 】
            (黒鉄ー38)
 
【 鬼おろち草木動物 虫けらも
    一つにゑらぐ道ぞまことぞ 】
           (まつりー6)
 
【 岩戸あけたる 今日ぞめでたし
  二(つぎ)の岩戸早うあけてよ 】 
          (海-5)
 
 
  あなさやけ ホームページを
     立ち上げぬ
    芽は生ゆるべし実は稔るべし
 
 
 みすずかる科戸の神よ
       とり(十理) たてよ
   岩戸開けむ 音の聞こゆる
  … 富士に木の花咲くときなるを
 
 
  
 
 
 
        
  
 
 【 迫りておるぞ 】
 
【 きりきり舞 目の前 】
 
 
 
 
 ☆☆  五七七を基調とする短形詩
       (短い歌)  ☆☆
  
 【 みちとしの 富士は晴れたり
          岩戸明けたり】
         (あほばー4)
【 大神の敷きます 島の
     八十島やさか 】 
 
【 天かけり 地かける神も
           御光に伏す 】
 
【 たへにたへし 三千年の
      岩戸ひらけぬ 】
 
【 したたみも いはいもとほり
          神に仕えむ 】
 
【 大みいず あぎとふ魚も
       ひれ伏し集ふ 】
 
【 大みつげ 八百万神も
       勇みたつべし 】
 
【 天地の 光となりて
       みふで湧き出づ 】
 
【 大みこと 身によみがえる
      遠つ祖神(おや)の血 】
 
【 高なるは 吾(あ)か祖(おや)の血          か
         みつげ尊し 】
 
【 みことのり 今ぞ輝き
        岩戸ひらけん 】
 
 [  道ばたの 白き花にも
                     祈る人あり  ]
 
【 宮柱 太しき建てて
       神のまにまに 】
 
【 ただ涙 せきあへず吾(あ)は
             御前に伏す 】
 
【 大まへに 伏すもかしこし
      祈る術(すべ)なし 】
 
【 今はただ 命のかぎり
       お道伝ヘむを 】 
 
【 いのち越へ 大きいのちに
         生きさせ給へ】
 
【 言霊の こと高らかに
      太陽(おおひ)にとけな 】
 
【 天に叫び  吾にむちうち
       今日も生き来し 】
 
【 みづくとも 苔むすとても
      生きて仕へん 】
 
【 曇りなく 今を祝詞す
      幸はへたまへ 】
 
【 ひふみよい むなやここたり
       ももちよろづう 】
     (黄金の巻 第44帖から抜粋)
 
 
 
【 桜咲き 神の御国は
      明けそめにけり 】
            (日の出‐2)
 
【 なかとみ(中臣)の ふとのりとこと
        ふとにのりあぐ 】
 
【 高天原に 千木高しりて
         仕へまつらん 】 
 
【 つみけがれ 今はあらじと
       はらえ給へそ 】
 
【 岩隠(か)れし 比売のみほとは
        焼かへ給ひて 】
 
【 平坂の 岩戸開けむ
       音のきこゆる 】
 
【 ささげてむ 和稲(にきしね)荒稲
        横山のごと 】
      (米と籾を山のように…)
【 赤丹(あかに)の頬(ほ)に 
   きこしめしませ 御酒(みき)
        たてまつる 】
 
【 たてまつる宇都の幣(みて)くら
        きこしめしたべ 】
 
【 たたえ言 ふとのりとこと
        いまぞ高らに 】
 
【 青海原 青垣山の内に
        御子生る 】
 
【 百足らず八十(やそ)隈手いま
         開かん時ぞ 】
        《 扶桑の巻 》 
 
 
【 底つ岩根 千木岩高く
      みづの御舎(みあらか
 
【 よものみかど 五方とひらき
        うづみてくらを 】
 
【 かむなぎの ことおへまつる
        いくたる御国 】
 
【 しほなはの 留まる限り
        みくに弥栄ゆ 】
 
【 海原の 辺にも沖にも
        神つまります 】
 
【 天の壁 くにのそぎ立つ
       極みたのしき 】
 
【 やそ綱を 百綱とかけて
       ささし給はむ 】
 
          《星座の巻》
 
 【 ことやめて 草の片葉も
       陽にのび行かな 】
 
【 須佐鳴の命 しらせる
       海原ぞやよ 】
 
【 天ヶ下 おつるくまなく
       照らす太神 】
 
【 罪と言う 罪はあらじな
        神の子なれば 】
 
【 ひふみ百千万と咲(え)ます
         元つ太神 】
 
【 言霊の 栄ゆる御歌に
        はらいてましお 】
 
【 みそぎして 祝ふ命ぞ
      弥栄ましませ 】
 
【 安国の 瑞穂の国と
      しらし給ひぬ 】
 
【 八重雲の 十重雲千別き
      千別きあもりぬ 】
 
【 ここたくの 罪はあらじな
        大岩戸開く 】
 
【 四方の国 咲(え)み集うらし
      最中の国に 】
 
【 よし悪しき みな払いませ
          科戸の風に 】
 
【 八束(やつか)穂の十束穂とこそ
         実らせ給へ 】
 
【 巫(かむなぎ)の大御心の
       まま弥栄へむ
 
【千木千木し瑞のみあらか
       仕えまつらむ 】
 
【 見はるかす四方の国
     みなえらぎにぎはふ 】
           (竜恩の巻)
 
【 夕陽より 朝日照るまで
      ふとのりとせむ 】
 
【 火(ほ)結びの みほと焼かへて
        岩戸閉ざしき 】
 
【 天地咲(え)む 神のいやしろ
      おみのいやしろ 】
 
 
【 天つ神の よ言のままに
       八十岩明けぬ 】
          (極めの巻)
 
【 大君の みことにみそぎし
      今朝の太陽(ひ)を吸ふ〕
 
【 伊豆ぬさを 都幣さに結び
      岩戸ひらきてし 】
 
【 豊栄に 栄り出でます
       大地(くに)の太神】
 
【 岩戸ひらき みほぎの宝
       たてまつらまし 】
 
【 白玉や 赤玉青玉
       ささげまつりし 】
 
【 ふとのりと のりのり祈れば
        岩戸ひらけん 】
 
【 千引岩 今ぞあけたり
       爽し富士はも 】
           (紫金の巻)
  
 
 
        
 
《 敷島の大和心を人問はば
    朝日ににほふ山桜花  宣長 》
 
☆ 日の本の大和の国を人問はば
      朝日ににほふ 山桜花
 
☆ 八十島の瑞穂の国を人問はば
 ミコト(スメラミコト)を頂く 神の国とぞ
 
   
 
 
 
 
 
 
 
  浅間神社北口本宮
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  同、御末社、神武社
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  日の宮幣立宮 御神前〈現象〉
 
 
 
 
 我ながら嬉しくもあるか神の子の
      道を歩める 君と思へば 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
        三合庵  下條 律